テレワーク用モニター買いました

 

◯テレワーク用にモニター買いました

緊急事態宣言が延長され、テレワークの頻度がますます増えました(週3〜4日程度)。

私の今までのテレワークスタイルといえば、

・ノートパソコン

・コタツ

・人をダメにするクッション

という、あまりにテレワークに適さない環境ゆえ、集中力は上がらない、肩と背中と腰が痛い、目が疲れまくる、最終的には無気力+過眠という、プチ鬱状態にまで陥りました。

 

そこで環境を変えるために、テレワーク用のモニター購入を検討。

デスクと椅子は、元々引越しの際に、使わなかった時にしまっておける折り畳み用のものを購入済みでしたので、設置。

ついに、ついに、それっぽい環境が整いました(T ^ T)

↓机狭くてパンパンですが…

f:id:TOUKI_KOBO:20210207163741p:image

 

 

◯モニターのスペックなど

今回購入したモニターのスペックは、

メーカー I−O・DATA(アイオーデータ

型番 KH240V

サイズ 23.8インチ

購入店 ビックカメラ

購入価格 13,800円(税込)

メーカーURL https://www.iodata.jp/product/lcd/wide/kh240v/

 

たしかAmazonとかの方が安かったのですが、仕事帰りにたまに寄るビックカメラのポイントが3000ポイントくらい貯まっていたので、ポイント使ってビックカメラのアプリから購入。

入荷待ち表示だったのですが注文から3日で到着しました(⌒-⌒; )

 

 

◯簡単に設置、サクサク動きます

設置はとても簡単で、台にカチッとハメて置いたら電源コードを接続、HDMIケーブルでノートパソコンと繋ぎ、電源入れるだけ。

ノートパソコンの出力用モニターとしても、デュアルモニターとしても問題なく快適に動いてます( ̄∇ ̄)

 

 

◯問題点

ただ写真を見ての通りノートパソコンとでさえ一緒に置くとデスクをかなり圧迫してしまい作業スペースがなくなっている状態なので、(あ、キーボードも安物ですがテンキー付きのを購入しました)

「モニターアーム」の導入を検討しております。

でも問題は、折り畳みデスクなのでデスク自体の厚みがあまりなく、取り付けられるのかが不安で保留にしてます。

あとあんまり一気にいろいろ揃えるお金がないのもあり…。

調べたところ「エルゴトロン」というメーカーのモニターアーム(価格13,000円〜15,000円くらい)が評判がいい?みたいですが、

まあまあお高いんですね、モニターアーム。

ということでもう少し様子見です。

 

 

◯これでテレワーク環境改善なるか?

これで少しでも今のプチ鬱状態が改善され、テレワークが捗るといいですが…どうなることやら(⌒-⌒; )

でも1万〜2万程でテレワーク用としてはかなりのスペックのモニターが買えるなんて、すごいですね今の時代は。

まじでノートパソコンとローテーブルで作業して身体や目に疲れを感じてる方にはオススメします。

 

 

 

以上

本日はここまで。

お疲れ様でした₍₍ ◝(ˊ•◡•ˋ)◜ ₎₎