はじめての人間ドック

◯初めての人間ドック

 

・満3◯歳にしてはじめての人間ドックを受けることに。

(40歳を過ぎていたり家庭を持っている方は毎年受ける方も多いらしい。守るものが多いと思う大変だけど生きる力になるから羨ましく思う)

 

・なお、自分はせっかく人間ドックを勧められるようなまともな仕事につけたことだし、とりあえず受けるかな的なノリで受検。

 

・もともと胃腸が弱いのと持病もあり、さらに30歳を過ぎてから8kgも太ったこともあり、健康自体は気にはなっていた。

(毎年立派に更新される腹囲測定が恐怖でしかない)

 

・でも補助が出ても2〜3万円くらいかかる。

(福利厚生さん?※ちなみに外資に勤めている親戚は無料で毎年受けられるらしい。)

 

・近場とかより安さで病院を選んだ結果、後々偉い目に遭うことに。

 ↓

・結果、病院へは朝から自転車で45分かかる。

Googleマップでは自宅から自転車で20分って出てたのにものすごいアップダウンで前日の夜から絶食している体には負担が多過ぎた。息切れで15分開始が遅れる(Googleマップさん、自転車は特に高低差も考慮に入れて( ;  ; ))

 

・検査自体

普通。健康診断より少し項目が多いくらい。

いろんな課を巡るのでロールプレイングみたいでした。

(反射神経とか頭使うゲームが得意ではないのでRPG的なやつしかしない人←)

 

・胃内視鏡検査

胃腸が元々弱いこともあり、2〜3年に一度は引っ越す前の家の近所のかかりつけ胃腸専門医で受けていた。

逆流性食道炎になって以降、飲み込みが苦手なので鼻からの検査しかしたことがない。

これまでは専門医だったので鼻からでもきついはきつけどなんとか検査中会話できる程度の辛さ。

だが、今回の総合病院の検査医さん、キツかった・・・。

痛過ぎて終始オエオエで会話なんて無理。

やっぱり専門医と総合病院の流れ作業でやる人間ドック担当医では腕が違うのか。

それともたまたま運が悪かったのか。

来年からはもう麻酔?睡眠薬?で寝ている間にやってもらえる病院を選ぶことを心に誓いました。

 

○結果発表

 はい、結果発表

 ・尿蛋白

 ・尿出血

腎臓内科で再検査を受けた方が良い(要精密検査ではない)でした。

 あと、やはり腹囲測定が平均年齢より太いので気をつけるようにとのこと。

コレステロール値も少し高いけど気にするほどではないとのこと。

 

でもなぜか紹介状書いてもらえなくて腎臓内科は受診できませんでした。

まあ、大きな病気はなさそうだったから良かったけど、検査は受けたけど精密検査に繋がらない人間ドックっていったい・・・。

 

 

まあともかく、もう少し健康に気を使うようにします。

と、ともに、検査の日は電車かバスで行ける場所にします。

次回は絶対に自転車では行かない。

絶対に・・・(Googleマップ💢)

 

 

(後から調べたらそもそも胃内視鏡みたいな局部とはいえ麻酔を使う検査がある場合、自動車はもちろん自転車などでは来ないようにと書いてました。すみませんでした)