アラフォーが今更ながらブログを始めた

ブログをはじめる

 
このブログは、
先日8年ぶりに無職になってしまった独身アラフォーが、
のんびり就職活動しつつも、無職のため時間が余りまくっていて退屈すぎるので、
その暇つぶしを目的として始めました。
 
かといって、よくある真面目な、同じ境遇の方の役に立つような就職活動記録を書くつもりはなく、あくまで暇つぶしです。
 
本来このような状況(無職アラフォー)にあるならば、まともな人間であれば早く就職しなければと、
必死に就職活動をしたり
余った時間も今まで忙しくて出来なかった
自己研鑽の時間に充てるべき
だと思うことでしょう。
 
もちろん、私も当初はそのつもりでいました。
 
 

 

長い休みは人をダメにする

 
しかし、
年末年始休み(実家でゴロゴロ)→有給消化期間(20日くらい)→退職
という経緯を踏んだのがまずかったのか、それとも元々の気質なのか、あまりにも何もしない生活に慣れすぎてしまい、もはや何もする気が起きません。
 
 
また、同時に昼夜逆転生活や、まともに働いている人が多い昼間に外出する後ろめたさなども手伝って、
家に引きこもってばかりになってしまいました。
 
 しかも一人暮らしのため、人と会う機会や、話す機会はほぼなく、外界とのやりとりは、たまにLINEをする友人1人と母親くらいです。
 
 
母にはこの状態を隠そうと「ちゃんと就職活動してるよ!」というアリバイ工作のため、
朝早く起きて「おはよう!」とLINEを送ったあとまた寝るという、
まるで田舎から上京して一人暮らしを始めたものの生活の管理ができず学校をサボってばかりの大学生のようです。
はい、クズです。
 
(※田舎から上京してきた大学生の大半は真面目に学校に通っていると思いますので誤解のないように)
 
 
 

このままではいかん!何か始めないと!

 
そんな自分に嫌気がさしたことと、
少し何か活動をしないと人として終わってしまう、転職できても使い物にならない
と思いブログを始めてみることにしました。
 
というのも、前職では仕事で1日1ブログを書いていたので、せっかく身についた習慣を腐らせるのは勿体無いなという気持ちと、ネット検索をしてみると結構アラサーアラフォーで転職中の日常について書いている人が居たので自分も始めてみようかなと思ったからです。
 
 
とはいえ前述の通り、そういった転職ブログのような誰かのためになる記事を書くつもりはありません。
というか、そんなもん書けない!!
 
 
なぜなら私は過去
いろんなブログを開設しまくり数件の記事を書き散らしては辞めて
を繰り返してきた過去があります。
 
 
そんな中、一番長く続いたのは2005年〜2011年頃書いていたブログで、合計211記事ありました。200以上書いていたことには驚きですが、よく考えると7年間で211記事は多くはないですよね。年間30記事くらい。
 
 
今でいうTwitterの文字数程度のつぶやきのような記事もあれば、かなり長い文章を書いてる記事もありましたが、ほとんどは今ネット上に溢れているアフィリエイター、副業ブロガーのような立派な記事ではなく、
単なる日記と愚痴です。
 
 
当時はまだSNSもなく、
無料ブログサービスの日記形式のブログが流行っていて、
芸能人なんかも次々にブログを開設していった時代でした。
 
 
そんな流行にのって始めてみたものの、後半の方はやたら改行が多くて行間の長い
メンヘラJKみたいなブログになっていて、
当時から病んでたなーと、今読み返してみてしみじみ感じました。
 

 

継続は力なり。でも肩の力を抜いて

 とまあそんなわけで、数年ぶりにブログを始めてみます!
いつまで続くのかわかりませんが。
 
この1件のみで終わるのか、就職が決まるまで続くのか、永遠に就職できずにずーっと続けることになるのか、まあ、
あんまり先のことは考えずに書いていこうと思います。
 
 
ところでブログの形式はまだ手探りですが、目立たせようとして赤字や太字にするとスマホからは見辛いんですね。
今後は形式など気分によって変えていくかも知れません。
 
 
 
とりあえず、初回は簡単にこの辺で(^○^)ノシ