健康診断に行ってきた話

健康診断に行ってきました

 

転職するにあたり健康診断書が必要になり、よく胃腸炎でお世話になっている駅前の内科さんに健康診断に行ってきました。

健康診断は学校か会社での集団検査でしか受診したことがなく、30数年の人生で個人で受けに行くのは初めてのことです。

 

個人の健康診断は大きな◯◯市立病院みたいな規模でしか実施していないと思っていたのですが、実は割とその辺の小さなクリニックでも行っているんですね。

今回市のホームページを見て初めて知りました。

 

思えば今回無職になって初めて、市の施設や制度、身の回りの環境を知ったことが多いかもしれません。

意外と長く住んでいても気づかないことって沢山あるんですよね。

長く同じ会社に勤めているとそういうの調べる時間もなければ調べようとする機会もないものです。

 

 

ところで今回かかりつけの病院以外で、一番家から近く発熱などで駅前まで出かけるのがしんどいときにたまに行くクリニックも健康診断をやっていると聞き、そちらにも電話で詳細を聞いてみました。

ですが電話口で「雇入れの健康診断」と言っても話が通じず、いろいろ説明したのですが、結局「何の検査がしたいのか具体的に全部言ってもらわないと、病院としてはわかりません」の一点張りだったため諦めたました。

古い病院で患者さんもほとんどがご近所のご老人たちのため、普段あんまりそういった依頼がないのかも知れません。

にしても、不親切過ぎて(しかも上から目線で話す)正直イラッとしましたが・・・。

 

そこの病院は先生は2人居て、2人ともとても親切で丁寧な診察をしてくださるのですが、事務の方がとても無愛想で、話をしたくないのでいつも保険証だけ渡して先生に呼ばれた後で受診内容を説明しています。

熱があって行っても今回と同じように要領を得ない問答をさせられ余計に頭が痛くなるので、いつからかコミュニケーションを取るのを諦めました。

 

まあこの話は余談なんですが。

ところで雇入れの健康診断は、私が今まで会社で受けてきた健康診断とほぼ同じだったのですが、項目は以下の通り。

 

・身体測定

・血圧測定

・眼科検診(視力検査)

・聴力検査

・血液検査

・尿検査

・胸部X線

・心電図測定

・問診

 

かかりつけ医だったので持病のことも既に話していたりして、スムーズに検査は終わりました。

 

ただ胃内視鏡などをいつも行ってもらっている病院で、建物自体も、胃カメラとかモニターとかの機器もいつも新しいものなので意外だったのが、

眼科とか聴力検査の機器がめっちゃ古かったことですね。

まあ胃の治療がメインの内科なので、専門外の機器にはお金かけないんでしょう。

 

検査結果が出るまでは約1週間。

会社とかの集団検診に比べるとやはり早いですね。

血液や尿検査の結果も特に問題なく。(多少太って胴回りが大きくなっていましたが・・・)

 

無事、新しい就職先に提出できそうです!!

 

 

よかったよかった(///∇///)ホッ

 

 

 

以上

なんのお面白味もない記事でした(いつもだが)

(^^)/~~~