突然、就職が決まる

◯突然ですが、就職決まりました

 

と〜つ〜ぜん君からの手紙〜♪

by FIELD OF VIEW

ではなく、

 

前回に引き続き、1ヶ月ほど応募しても応募しても書類で落ちまくるというアラフォーあるあるの憂き目に遭わされてきた私ですが、

ある日突然、就職が決まりました。

2月下旬のとある日でした。

 

 

◯初めてエージェントで紹介された仕事の書類が通った日

その日は、就職エージェントから紹介されては書類で落ちまくってた私が初めてのエージェントからの紹介の仕事の面接の日。

前々日に、エージェントの担当と電話で模擬面接をしてもらい、

注意された部分を改善し、19時からの面接に向かおうと、夕方家を出るところでした。

 

いきなり、知らない番号からの着信。

おそらく転職関係だろうなと思い、迷わず電話に出ると、

2月頭頃に面接をしたとある企業(エージェントや転職サイトを通さず応募していた)からでした。

 

 

◯全く受かるとは思っていなかったので忘れてました

実はその会社の書類応募は1月の頭頃にあり、まだ就職活動もあまり開始していなかった頃なので、

書類作成の練習のつもりで、8年ぶりに履歴書、職務経歴書、課題に簡単な作文を作り、提出したまま失念していました。

 

そのほぼ1ヶ月後の1月末頃にも突然電話があり、

「面接に進んでいただきたいのですが、詳細をメールし、希望日の返信をいただいてもよろしいでしょうか?」というものでした。

その時は応募していたことすらすっかり失念していたうえに、面接日が4日後とかだったのですが、

まだ一件も面接に進めてなかったこともあり二つ返事でOKしました。

 

 

◯地獄の1日中面接

そして特に実感もわかないままに面接へ・・・

その面接なんですが、なんとその日1日で5回も行いました!!!!!

 

本来は何日かに分けてやるようなんですが、時期的に時間がないため人事の偉い人とかを動員できる日に一気にやったようです。

応募者も多かったこともあり。

9時40分に集合し、解放されたのが18時30分という、実に約9時間拘束。

しかも事前に面接回数や面接時間知らされてないという生き地獄…。

 

他の方が面接を受けるために控室で待機している時間がもう本当にジリジリとした焦燥感と張り詰めた空気。

正直待ち時間はほぼ何もしてないのに、精神的に消耗しまくりでした(−_−;)

最後の方は集中力なくなってて、もうこれ受かんないだろ早く解放させてくれー!

しか考えられなくなってました…。

前日緊張と面接下書きの丸暗記で寝てないこともあり…。

 

 

◯面接研修行っててよかった

ところでこの面接で意外と役に立ったのが、エージェントに最初に登録したときに勧められた面接研修。

面接など前職に就職した時以来、10年近く受けてないのでもはや何を聞かれるのか、

聞かれたらどう答えるべきかという基礎の基礎から忘れてました。

研修自体はよくある内容だったのですが、忘れていたことを思い出すためにはとてもよい内容なのと、

具体的な質問がいくつもあったのでそれを参考に面接のシミュレーションを作成して練習することができました。

結果的にそれが良かったのかな?とも、今思い返せば思うところがあります。

 

 

◯そんなわけで

ただ、その地獄の面接は終わった直後は、完全に落ちたと思ってました。

圧迫面接みたいな質問にオロオロしてしまったこともあり。。。(今時圧迫面接ってあるんですね・・・)

 

そんなわけで、忘れかけた頃の、まさかまさかの内定の連絡に、

びっくらぽんでした━(゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(Д゚ )━(゚Д゚)━━!!!!

 

普通に考えたら私の実力と実績で受かるわけがない企業でしたので、

少し、いやかなりの不安もありましたが、自分の人生では二度とないチャンスだと考え、二つ返事でOKしました。

 

 

◯就職活動からの解放

もうね、この日は天国にも昇る気分でしたね。

もちろん、その日の面接は大変申し訳ないとは思いながらもキャンセルさせていただきました。

そして、就職エージェントにも内定を出たことを報告し、登録を解除してもらうことをお願いしました。

普通であれば1件内定もらったくらいでエージェントを辞めることないと思われるでしょうが、もう決めてしまって問題ない企業でしたので。

しかしながら、いろいろ「無料」で相談に乗ってもらったりしていたので、エージェントの紹介からでない求人で内定決まってしまったことは少し申し訳なくは思いました。

が、しかしそんなことは関係ないくらいの開放感に溢れていた私は言い難いこともあっさり言えてしまう心境になっていました。

優しかった担当さん、すみません、ありがとうございました。

 

 

◯その後のこと

就職が決まってからは、ハローワーク行ったり、前職から書類を取り寄せたり、健康診断行ったり、

過去のアルバイト先でも保険入ってた記録あったら取り寄せたり、など諸々の手続きが思った以上に沢山あって大変でした。

 

前職はそんなの全然なかったのでやはりその辺についてはいい加減な職場だったのだなあと(⌒-⌒; )

こういう手続きがめんどくさいと、その分ちゃんとしたとこなんだなあと、安心してしまいます。

 

しかし前職でもたった一ついいところがあり、(当たり前ですが)雇用保険には加入していたということ。(退職金などはもちろんありません)

そのおかげで、のちに再就職手当をがっぽり貰えることになりました。

この再就職手当というのがとてもとてもありがたいもので、転職する方は絶対手続きしないと勿体ないです!!素晴らしい制度です。

そのことについては後ほどまた。

 

 

 

そんなわけで、無事この世界で生き延びられることが決まりました!

ひと安心ですね(///∇///)ホッ

転職先は全く今までと違う業務にあたるので不安も沢山ありますが。

とりあえず、生きることができました。

 

 

 

以上

ありがとうございました(^^)